« BR7… | トップページ | 集める基準 »

2008年3月12日 (水)

出会えたことから全ては始まった

先日、アキバに久振りに行ったとき

ま~、特に収穫もなしかぁ~と思いつつ…

GMに行ったところ…

何じゃこりゃぁ~sign02sign02

となったのが有りまして…

それがこちら

全部やるわけじゃないよ(笑)

当然…

京王6020番台sign03sign03

コレがターゲットgoodgood

すっかり忘れていましたが

実車としては最大4編成しかないですが

それぞれなかなか面白い経歴を辿っており

遊ぶには最適、かつ京王6000最後のネタ車とも言えるでしょうcoldsweats01coldsweats01

編成番号順に見てみると…

既に廃車となった6721Fは

後述の6722F同様、5ドアのままの車両でしたが

晩年は6722Fの中間車6121Fを組み込み6連で

相模原線調布~橋本で運用されていましたが

都営線直通急行が日中10連化されたのに伴う

走行距離精算のため

同区間の各駅停車が軒並み都車・8連化になったのに伴い

廃車されています。。。

6722Fは、稼働率の最も高い編成で…

高幡不動~多摩動物公園でのみ使用されていますupup

という事は…

動物園ラッピングが施されていますsweat01sweat01

因みに両数は、前述の6721Fに1両捻出しているため4両になるので

ラッピングはありますが

それ以外は1番手の掛からない編成になりそうですが

撮影しようとしてすっ転ばないように注意が必要ですbleahbleah

6723Fと6724Fは

現在併結されて貫通10両として運用されています

というか、基本5連というスタイルだったために

相方となりえた3連・0番台5連が廃車になったので

この組み合わせ以外で使えないわけで…sweat02sweat02

しかも朝ラッシュ時以外で運用に就くのは

7000・8000・9000などが検査などで不足した場合と

結構限られます…

但し、これらは5ドアから4ドアに改造されていますので

新宿まで現在も入線する6020番台となっていますhappy01happy01

どの編成も…

ATC化の完成する2010年には廃車になる公算が高そうなので

餞の意味合いも込めて頑張ろうと思いますscissorsscissors

なお、9038Fが先日甲種回送されましたので

この編成が運用に就くと…

都営線直通用10連の本数が

6030が9編成、9030が8編成と

ほぼ均衡しますwww

なお、以前と6030の編成数が減っていないのは

10連だけを相手にしているからで

本来都営線直通用でしたが、現在はその任を解かれていた

8連が代わりに廃車になっているからです…downdown

具体的には9036F入線→6038F廃車

9037F入線→6036F廃車

この感じで行くと…

9038F入線→6039F廃車sign02sign02と思われます…

6000系最後の聖域といえた都営線直通編成も

こういった状況になってしまったという事は

6000系最後の時が近いのは間違いないようです…www

|

« BR7… | トップページ | 集める基準 »

実車」カテゴリの記事

Bトレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399033/11190028

この記事へのトラックバック一覧です: 出会えたことから全ては始まった:

« BR7… | トップページ | 集める基準 »