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2009年2月 3日 (火)

バリエーション展開

現在3路線で大活躍中のE233系列ですが

実は案外バリエーション豊かな状態となっていますcoldsweats01coldsweats01

そんな状態なので

結構通学する際にも“どれが来るかな…sign02sign02”といった

妙な楽しみが出来ているのも確かですwww

乗っちゃえば同じなんですけどねcoldsweats01coldsweats01

さて、そんなE233系ですが

豊田車(0番台)と浦和車(1000番台)と国府津車(3000番台)と

3つに分かれるのは周知の事実だと思いますwww

実はこの中からさらに分類が可能で…

国府津車は東急製の15連1本配置なので特に問題にもならず…

ただ、新パート2でラインナップされていたものの

トイレがなかったので、トイレ増設がネックとなりそうsign02sign02

あとは、一部中間車のクロスシート窓化は避けて通れない…www

続いて浦和車ですが

こちらは、新津・東急・川重が入り乱れていますが

それぞれ1タイプずつなので比較的簡単…かなぁ~goodgood

もっともBトレのE233系はプロトタイプが新津製なので

東急は屋根、川重は屋根・妻板を要加工ですwww

ドア横の半自動スイッチは…削り取ってしまうとなおよし(笑)

そして問題の豊田車…

バリエーションのデパート状態で…

とりあえず中央快速用は

・新津車(10連貫通初期車・10連貫通後期型)

・東急車(10連貫通後期型・6+4分割編成前期型・6+4分割編成後期型)

・川重車(10連貫通後期型・6+4分割編成前期型・6+4分割編成後期型)

と実に8タイプ…これに青梅線用を足すと

実に12タイプ…さらに青661編成が修理名目で新津で車体新造してくると

さらに追加で1タイプ…13タイプも…downdown

とりあえず、青梅線用は置いといて

日々利用している中央快速用を再現するとすると…

新津は初期ならそのままでOKだし

後期ならアンテナ変更だけなのであっという間に片付きますが

東急・川重はそうはいかないし…sweat01sweat01

とりあえず2社6本をどう加工するか…

揃ったはイイが、難しい問題ですwww

もっとも一般的には分かってもらえないネタですが

それは、細かい分類で作成すればやむを得ないので…coldsweats01coldsweats01

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