« 中古屋巡り | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010年12月31日 (金)

Bトレ・アワード 2010

今年も12月となりましたので

毎年恒例のあの企画…

そう…

Bトレ・アワード 2010

の季節になりましたhappy01happy01

詳しいことは“新いるまがわ車両センター”に書かれていますので

そちらを参照のことhappy01happy01

さて、今年も多くのBトレが発売されましたが

今年買ったものといえば…

●サハE230・山手線(一般色+命名100年)2両セット(2月4日発売)

●ベストリピート・8・12種+2(3月4日発売)

▼京王1000系・ブルーグリーン・2両セット(3月13日発売)

●▼京成3000形7次車(成田スカイアクセス)・2両セット(8月26日発売)

●コキ100系コンテナ車・4両セット(9月22日発売)

●京王6000系・旧塗装・2両セット(9月27日発売)

▼小田急3000形・4両セット(10月23日発売)

●ベストリピート9(10月28日発売)

●ベストリピート10(11月29日発売)

とそんなに買っていませんcoldsweats01coldsweats01

ただしJAMなどで実際に見たものや

チームメンバーなどが購入して持ってきたものを含めれば

大抵のものは触れたり見ている結果になりますsmilesmile

もちろん、自分自身で見て触ったものでないと

正当な評価には繋がらないし

好き嫌いで順位が決定される賞ではありませんから

その辺踏まえた上での順位付けをしていますcoldsweats01coldsweats01

さてまずはベスト3から…

第3位:京成AE(新型スカイライナー)

造型・発色・4号車のオマケパーツの付属等は良かったが

窓枠の手抜きが玉に傷w

発色に関して言えば今年1番ともいえる出来だっただけに残念sweat01sweat01

第2位:京成3000形7次車

通称新3050形で親しまれている同車が2位

側面の飛行機パターンの印刷に乱れがないだけでなく

前面パーツがシャンパンゴールドに塗り分けられており

印象がぐっと良くなっているのが良かったscissorsscissors

ただし、前面の行き先ステッカーを貼る際に

従来有った冶具代わりのステッカーがなくなったのがマイナスポイントdowndown

第1位:小田急新3000形

今年も1位は小田急です(笑)

出来の良さだけでなく無駄のないパーツ構成といい

さすが、名物店長sign03sign03と思ってしまった逸品。。。

ミソはちゃんと2次型も再現できるようキットが工夫されており

かつステッカーの車番も要所を押さえている辺りが

心をくすぐられてしまった(笑)

この勢いで来年も素晴らしい製品をお願いしたいところ。。。

さて続いてワビー3…

第3位:京王1000系各種

値段に関しては文句はないんですよ(笑)

高いって文句言うなら買わなければいいだけですしsmilesmile

問題は、初期型と後期型を同じ窓ガラスで再現しようとしたことsweat01sweat01

9000系のコンパチに関しては印象が崩れなかったものの

今回は側面からみると初期型の印象が崩れており

ちょっといただけない感じがしますweepweep

前面造型が良いだけに悔やまれる一品。。。

第2位:つくばEX各種

やぎしたさんには申し訳ないですが

堂々の2位にランクインしたTX(笑)

前面造型はイイのですが、如何せん長い…sweat01sweat01

ロゴが削れないという事情があったのは分かるにしても

それならもう少し窓を…と思ってしまうw

先頭車が60mm越えというのはちょくちょく有りましたが

中間車まで超えてしまった初の例…

周囲とのバランスが取れないことが一番の欠点といえる一品。

第1位:EF64各種

抜群にこれでしょう(笑)

ひさしの話をするときりがないので

簡潔にまとめると…お面が似てないsign03sign03これに尽きますcryingcrying

当方の周りでは、日頃KATOの64切ったのがゴロゴロしてるというのもあり

64に対しては評価が辛いというのはあると思いますが

0番台はお面が縦方向に潰れた

1000番台はライトの位置が悪いという印象を受けますdowndown

期待していただけにその分がっかりだった感じがしましたshockshock

ちなみに当方、発売翌日にKATOの64切っちゃいました(笑)

同時期に新規で発売されたEF200がよくできているだけに

もう少し64も頑張って欲しかったところですgoodgood



特別賞としては以下の方々が受賞。。。

209系京浜東北線2両セット(ステッカー部門)

京急600形各種(グレードアップ部門)

サハE230・山手線(一般色+命名100年)2両セット(パーツ部門)

と、今年買った新製品はこんな感じでした
happy01happy01

今年は中古のBトレがよく増えた1年だったと思います(笑)

特に205系なんて去年からヤバい感じで増えちゃいましたcoldsweats01coldsweats01

それに去年は締めにKIOSK版という

非常に血の騒ぐブラインド版があり燃えていましたが

今年はなかったのでちょっとさみしかったですねw

来年は是非KIOSK版で血がたぎるようなラインナップに期待したいところですsmilesmile

|

« 中古屋巡り | トップページ | あけましておめでとうございます »

Bトレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399033/37897892

この記事へのトラックバック一覧です: Bトレ・アワード 2010:

« 中古屋巡り | トップページ | あけましておめでとうございます »