« JAMやってました | トップページ | 運転会のお知らせ »

2011年10月10日 (月)

221を買ってみた

先週7日より発売になった西スペ5ですが

当方も色々周ってどうにかこうにか揃えることができましたhappy01happy01

中でも221系は期待の一品だったこともあり

オークションなどでは随分と高値で取引されていますwww

さてそんな221系ですが

早速組み立ててみましたscissorsscissors

が、いくつか問題点がありまして…

①カプラーが首を振らない

今回の221系は現行の強化型スカートをモデルにしているかつ

造型も上り・下りで作り分けているのですが

これが災いしてほとんど首ふりしませんsweat01sweat01

②連結すると接触する

これが最大の問題かもしれませんw

Dsc_01731_2

弊サークルで使用しているモジュールの規格で用いる

R216上で先頭車同士を連結した写真ですが

かなりぎりぎりですwww

ちょっと車体が揺れるとワイパー部分が接触しますdowndown

ということで、この問題2つを解決するために

カプラーポケットを別途用意しましたscissorsscissors

485系や253系や西武30000系など首ふりに問題のあるものに

当方では標準採用している方法だったりしますbleahbleah

以下が作り方です。。。

材料:旧HGフレーム・シャーシ・KATOカプラー

Dsc_01781

まずは旧HGシャーシを用意します

Dsc_01791

これをこのような感じで切断します

使うのは左側にある2つです

この2つをそれぞれ

Dsc_01801

角とカプラーのささるピンを切除します。

これも左側のみ使用します。

これをあとは普通に組み立てるのですが

組み立てる前にポケット部分にKATOカプラーを入れますcoldsweats01coldsweats01

組み立てるとこのような感じ

Dsc_01841

これをあとは旧HGシャーシにはめるのですが

そのままはめると今回は車体同士が接触することが解決されないので

若干前に固定するべくゴム系をチョンづけしておきますbleahbleah

一般的な位置で問題ない時はこの作業は不要ですw

そして組み立てたのが

Dsc_01851

このような感じになります。。。

外観を損ねることなく、きれいにまとまってくれましたnotenote

さて、昨日の日比谷の帰りに

アキバのボークスに行ってきました。。。

そこで展示されていたものがこちら(撮影&掲載許可は得ています)

Dsc_01631

↑75-700

Dsc_01651

↑75貨物更新

Dsc_01661

↑185系80系風塗装

Dsc_01681_3

↑カシオペア1号車

ちゃんと75の2種類は赤の色調が変わっているのがなかなかイイ感じですgoodgood

|

« JAMやってました | トップページ | 運転会のお知らせ »

Bトレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399033/42407845

この記事へのトラックバック一覧です: 221を買ってみた:

« JAMやってました | トップページ | 運転会のお知らせ »