« 491 | トップページ | 新作その2 »

2012年4月 6日 (金)

シングルアームパンタいろいろ

どうもお久しぶりですcoldsweats01coldsweats01

さて最近の電車の多くはシングルアームパンタを採用していますgoodgood

もちろんBトレでも、231や233といった新製当時から載せているものや

115や201や205など、途中から載せているものなど

このパンタが必要なものが多く発売されていますhappy02happy02

我が家でも、シングルアームパンタを採用しているものが多いのですが

そんなシングルアームパンタにも様々な種類が発売されているので

今回は我が家で多く採用しているものをご紹介しましょう。。。

なお、我が家ではコストと造形の観点で優れるKATO製を用いていますsmilesmile

1、E231系用

使用車種:E231、E233、209-500、東急新5000、京王9000など

Dsc_00361

多分一番数を使っているのがコレhappy01happy01

209-500以降のJR東の標準パンタと言えるが

避雷器を切除する事で 東急新5000や京王9000などの私鉄にも使える

実に汎用性の高いものであるnotenote

また、KATOのベストセレクションにも このパンタの車両が多いので

再販機会が多く入手も比較的しやすいupup

ただし、4穴対応ではないので 搭載する際は穴あけが必要sweat02

2、205系八高線用

使用車種:205系、211系(田町・高崎)、富士急6000など

Dsc_00381

E231系用の4穴対応版ともいえ

穴あけする必要もなく気楽に使えるのが最大の魅力scissorsscissors

元々、205系などの載せ替え車両に採用されているので

我が家でも、新製当時から載せているのはE231系用

途中から載せ替えられたものにはコレを採用しているbleahbleah

とても使えるものだが、205系などの再販機会が少ないため

有るうちに入手しないと、非常に入手困難sweat01sweat01

3、201系用

使用車種:201系、115系(豊田・長野・新潟)、169系三鷹、211系幕張

2の205系八高線用の1ホーン版がコレsign03sign03

使い勝手は205系八高線用と同様だが

採用車種があまり多くないので 205系用よりは買いやすいcoldsweats01coldsweats01

ただし、搭載車種の再販機会があまり無いのは

205系用同様なので、有るうちに入手する必要が有るcoldsweats02coldsweats02

4、モハネ285用

使用車種:313系

Dsc_00351

313系には最適なのがコレnotenote

E231系用同様、穴あけが必要なタイプだが

313系に用いる場合は パンタ台のモールド部に穴あけすればよいので

見た目、作業的にベストdeliciousdelicious

E231系用同様、ベストセレクションの車両にも採用されているので

入手は比較的しやすいscissorsscissors

5、叡電きらら用

使用車種:京急2100形、京成新3000系列、京王1000系、東武50000系列

4の313系用の1ホーン版がコレ

使い勝手も313系用と同様だが

こちらも採用車種が少ないwobblywobbly

また発売機会がかなり少ないので、入手は比較的大変sadsad

別にE351系用があるが、こちらの台座パーツを外せば

きらら用と同様のものなので、これを入手する方が楽happy02happy02

6、EH200用

使用車種:小田急載せ替え車など

Dsc_00371

いかつい台座のついたもので 穴あけする必要があるが

小田急新3000より前のシングルアームパンタ載せ替え車に使える

厳密には異なるが、一番近似するので採用している

その形状から比較的入手はしやすいgoodgood

と以上6種類が製品そのものであるが

あと1種類、我が家では多く採用しています

KATO製のシングルアームパンタは、集電シューの部品の交換が出来ます

例えば… 201系用+モハネ285用→205系八高線用+叡電きらら用

という式が成り立つのですnotenote

すなわち、左側の2種類さえ手元にあれば

右側の2種類も手元にあると言えるのですhappy02happy02

ただし、この組み換え作業 初心者向けではなく、また非常に難しいですw

今は確実に出来ますが、以前はちょくちょく失敗してましたsweat01sweat01

また、これをやっての破損には当方責任を負いませんので、自己責任でどうぞbleahbleah

これで出来るのは…

7、JR東海用

使用車種:211系(東海車)、富士急1000形など

EH200用の2ホーン版のものであり

使い勝手はEH200用と同様

こちらも近似するので採用していますsmilesmile

なお、組み換えの際は成形色の同じものを使う必要があるので

E231系用以外を用いるの必要がありますhappy01happy01

また何度も言いますが

組み換え作業自体は、難易度は高く最初のうちは失敗が伴いますsweat01sweat01

その辺りを理解して、自己責任でやるようにして下さいcoldsweats01coldsweats01

また、パンタグラフ自体は

数が多く袋に入れておくと分からなくなりやすいので

このように…

Dsc_00401

KATOのプラケースに入れて保管していますbleahbleah

追記:205系八高線用パンタですが

まだあるところにはあるみたいですねgoodgood

次行くとき有れば買ってこようかなwww

|

« 491 | トップページ | 新作その2 »

Bトレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399033/44769463

この記事へのトラックバック一覧です: シングルアームパンタいろいろ:

« 491 | トップページ | 新作その2 »