運転会

2011年11月22日 (火)

運転会のお知らせ

1113827872_791

11月26・27日に公開運転会を行いますgoodgood

場所はホビーセンターカトー東京3F会議室

公開時間は26日14時~18時

27日は11時~13時、14時~17時30分

持ち込み車両の運転はできませんが

数多くのお客様のご来場お待ちしていますbleahbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

JAMやってました

今日までの3日間

我がB-netはJAMに出展していましたbleahbleah

3日間多数のお客様と多数の業界人の方に足を運んでいただき

非常に有意義な時間が過ごせましたhappy02happy02

我がブースでは、毎回恒例の○○タイムを各日実施しましたが

今日はこれ↓

Dsc_00981

205系タイムを実施しましたnotenote

多数の205系が線路上を彩りました(笑)

今月末発売の“Bトレのすべて5”でも

205系が大々的に特集されますので、乞うご期待といったところでしょうかcoldsweats01coldsweats01

もちろんバンダイブースも見学。。。

10周年企画で行う

Dsc_00931

告知のボードupup

新規金型と再販をユーザー投票で決めるというのは

なかなか画期的なことhappy01happy01

259辺りが軸になる気がしますがどうかな。。。>新規

私鉄系は厳しそうな気がします>再販

そんなバンダイブースに今日出てきたのがコレsign03sign03

Dsc_00961

出来はかなりいいですし、あんなのやこんなのが付いているので

すごくしっかり組むことができそうですなwinkwink

昨日はこのお方が来てくださいました(笑)

Dsc_00911

あぁ、コバトンlovelylovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

運転会終了しました

昨日で2010年秋の運転会も無事終了しました。。。

月曜日は平日だったので公開しませんでしたが

やってる方の人間としては

都合4日間だったので秋にJAMがあったような不思議な感覚でしたcoldsweats01coldsweats01

写真はほとんど(全く)撮っていないので

他のチームメンバーのところを参照してくださいcoldsweats01coldsweats01

今回当方から出走させた○○タイム以外の車両は…

・205系南武線

・205系武蔵野線

・205系京葉線

・209系500番台武蔵野線

・205系京浜東北線

・京王9030系

・EF64-37号機

という大まかに7種類でしたnotenote

205が多かったのはメガループタイムがあったことと

個人的に好きな形式だからでありますscissorsscissors

209-500の武蔵野線は自走以外にも

ISOJINさんの64-1000を連結して配給に見立て

反面、205の京葉線のメルヘンは

パンタ撤去したうえで同じくISOJINさんのゆうマニを連結し

当方の64-37で配給にするなど

最近のネタをちょくちょく入れられたのは良かったかなと思いますhappy01happy01

そして、昨日1日しか走らなかったのが

205系の京浜東北線ですgoodgood

最初はフル編成ではなかったので走らせる気は毛頭なかったのですが

月曜日に運よく安値で中間車を確保できたので

大急ぎで整備して早速走らせてみましたhappy02happy02

個人的にはニコニコsmilesmileなんですが

さすがに14年前には撤退しているので

受けはイマイチでしたがsweat01sweat01

そんなこんなで運転会を行ってきましたが

次回は来年春過ぎぐらいに出来ればいいな…なんて

考えていますnotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

JAM終了

今日までの3日間開催されたJAMですが

多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございましたhappy01happy01

次回は今まで以上にイイものを見せられれば…と思いますnotenote

個人的には、今回は205系がよく頑張ってくれたので

助かった&楽しめたと思いますbleahbleah

また、技術的にも

色々と感心することもあり、非常に良かったですscissorsscissors

次回は秋口予定です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

いよいよJAM

なかなか時間がとれなかったので

ブログはお久しぶりですw

とりあえず明日からJAMですhappy01happy01

今年は夏ゼミ・入社前研修などで準備もなかなか進まず

搬入日前日の昨日からリポD2本飲んで

どうにか、骨格ぐらいはできましたcoldsweats01coldsweats01

ホントはもう少し進めたいんですが

材料が昨日売っていなかったので無念downdown

とりあえず、仮眠取ってから車両の整備ですbleahbleah

こんな感じで頑張って出展しているはずなので

是非是非当ブースに足を運んでいただけたら…と思いますscissorsscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

夏合宿&スカイアクセス

先週末はB-netの夏合宿でしたので

当方ももちろん参加でしたhappy01happy01

詳しい様子は、既に他のメンバーが書いているので

そちらを参考にしてくださいcoldsweats01coldsweats01

JAMに向けての操作面での予行演習でしたので

当方からは調子のよさそうな車両が参加scissorsscissors

P11307681

ちょうどこの日で引退をした253系にも登場していただき

ターマックさんのあさぎりと1枚。。。

写真あまり撮ってないんでwww

翌日は午後からチームメンバーと千葉方面へ。。。

個人的には見慣れた電車な訳ですが(ぁ

行く度に209がよく増えてるな~という印象happy01happy01

いよいよ長野でも6連の改造が始まっているそうなので

6連の113はそろそろ終焉濃厚かも(笑)

帰りの京葉線では331に乗車したのですが

その途中、京葉車両センターの一番奥に209-500が…

次はアレかな…と思っていたら、先日長野へ配給されましたcoldsweats01coldsweats01

どうやらパンタは撤去されなかったようで

さすがPS33sign03sign03

長野でどこまで改造してくるかが

個人的には非常に楽しみなところですhappy02happy02

3日目は、チームメンバー見送ってからスカイアクセスへ。。。

Dscf32631

行った時間が非常に遅く、京急線からの最終のアクセス特急でしたcoldsweats01coldsweats01

乗ってしまうと高砂までは今まで通りでしたが

高砂から北総の運転士に変わってからがスピードアップupup

と、ここまでは良い展開なのですが

停まってしまうと長い…downdown

覚えているだけでも…

東松戸:2分

印旛日本医大:2分

成田湯川:2分

信号所:9分

合計15分は停まってた計算になりますsweat01sweat01

すべては、AE優先のダイヤで引かれていることが原因ですがw

さらに言うと、この列車で高砂~成田空港を乗った場合

高砂同時発車の本線経由の快特と4分しか変わらないcoldsweats02coldsweats02

4分しか変わらず280円高いわけですから

成田空港へのアクセスは

都心からでもスカイライナー使わない限り

従来からほとんど変わっていないといえますcoldsweats01coldsweats01

そう考えると、このアクセス特急の存在理由は

成田空港ではなく、手前の北総線内への還元

そう考えるのが妥当と思いますbleahbleah

スカイライナーに関しては

やはり、ターミナルが日暮里というのが…downdown

先日の日経新聞に、N’EX・スカイライナー・高速バスの比較がでていました

所要時間で東京駅からやっとN’EXに追いついたそうです

乗り換え・ターミナルの位置の悪さが解決されないと

いくら速く走っても、広範囲に走るN’EXの優位性は覆せないでしょうsweat02sweat02

大きな荷物を持った海外旅行客やビジネス客なら

お金よりも楽に移動できる方にシフトしやすいですからhappy01happy01

そうは言っても

赤羽や川口・浦和近辺の利用客は一層京成に傾きそうですがw

今後も成田・羽田の関係性の変化など

成田を取り巻く環境がどう変わるかで

京成の浮沈が掛っているのは間違いなさそうですcoldsweats01coldsweats01

あ、夕日に輝く印旛沼、非常にきれいでしたよhappy02happy02

それは、本当に良かったです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

来場御礼

昨日までの3日間行われた運転会ですが

多くの方にご来場いただきまして

メンバー一同感謝しておりますhappy01happy01

またの機会もよろしくお願いいたしますupup

今回の運転会では

4つの地域特化型タイムを実施しましたが

昨日の“千葉タイム”はイマイチうまくいかないなど

問題点もいくつか見出せましたので

JAMまでにはしっかりした運転ができればと思いますw

あと、個人的にうれしかったのが

2日目にご来場いただいた中学生か高校生ぐらいの方scissorsscissors

いや~、本当に目の付けどころが素晴らしいnotenote

これだけ当方の銀電プロジェクトに近い考えの中高生が居るとは

誠にうれしい限りですbleahbleah

そんなこんなで、非常に209熱が高まっていますが(笑)

長野の901は東総に陸送→修繕→鉄博決定だそうでhappy02happy02

現在の通勤型の基礎を作った車両ですから

当たり前といえば当たり前の処置ですが。。。

鉄は熱いうちに…ということで

運転会の帰りにあるパーツを購入しましたscissorsscissors

209をやるならやっておきたいところのパーツなのですが

施工数がやたら多いのが難点cryingcrying

とりあえずやってみてうまく行ったらご紹介しましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

来場御礼

21~23日までホビーセンターKATOにて

公開運転会が行われましたhappy01happy01

JAMとは違い

当サークルのみでの公開運転会ということでしたが

今回も多数のお客様にご来場いただきまして

メンバー一同感謝しておりますnotenote

ご来場いただきまして誠にありがとうございましたhappy01happy01

さて、3日間やっておりましたが

その中でもウケがよかったのが

3日目の午前に行った小田急タイムupup

いつもの○○タイムよりもこだわって

ヤード上からも他車両は除外しての時間としてみましたが

これがなかなかヨカッタnotenote

Dscf21121

写真は、午前の展示が終わった後の1枚ですが

なかなかの迫力でしょsign02sign02

展示時間中も、小田急トレインズの濱崎さんはじめ

多数のお客様に注目していただけて

ヨカッタっと思っておりますnotenote

次回は5月、場所は東京を飛び出て…

予定ですけどwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

公開運転会のお知らせ

第3回B-net公開運転会が実施されますhappy01happy01

717679777_148

詳細につきましては以下をご覧ください

   “第3回B-net公開運転会”

日程:11月21日(土)~11月23日(月)

時間:21日 13時~18時

    22日 11時~13時、14時~18時

    23日 11時~13時、14時~18時

会場:ホビーセンターKATO東京店3Fミーティングルーム(入場無料)

展示内容:モジュール式集合レイアウトによるBトレインのDCC運転/車両展示等

注意:お店の駐車場に限りがあるので、車での来店はお控えください

        車両を持ち込んでの運転はできません

        展示物には触れないようご注意ください

        準備の都合等により公開時間が変更になる場合があります

なお、会場では答えられる範囲でご質問等にはお答えしようと思っておりますhappy01happy01

皆様のご来場、お待ちいたしておりますgoodgood

また、今回はJAMで好評でした企画

“京急タイム”に続く“○○タイム”が毎日時間を区切って実施予定ですnotenote

毎日ネタが変わる予定ですので、お楽しみに~bleahbleah

当クラブHPからも運転会情報が確認できます

詳しくはこちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

JAMが終了しました

金曜日から昨日までビックサイトで行われていましたJAM…

今年もたくさんのお客様が当B-netブースに足を運んで頂きありがとうございましたhappy01happy01

来年は今年以上にイイ内容の展示ができます様にメンバー一同頑張っていこうと思いますupup

今回のJAMでは調子のよかった以下の車両にフル回転してもらいましたcoldsweats01coldsweats01

・E217系スカ+更新スカ15連

・京王9030+ヨ8000+65PF更新

・115新長野6連

・房総209系4連+ISOJINさん作EF64-1031

3日目の京急タイムでは800の運転台撤去車も走らせましたhappy02happy02

#2日目に当方の京急800に関して質問していただいた方、当方不在で詳しくお見せ出来ず申し訳ありませんでした

次回は11月にホビーセンターKATOで運転会を実施しようと思っておりますので

皆様のご来場をメンバー一同楽しみにしておりますnotenote

さて、JAMの後片付けでもしますかねwww

追伸:濱崎さん、非常に楽しいお話ありがとうございましたhappy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)