実車

2010年7月26日 (月)

煎餅

昨日は時間もあったので銚子へ行ってきましたhappy01happy01

別に目的地はどこでもよく、散歩に行く感じでスタートcoldsweats01coldsweats01

千葉までは、いつもの総武快速ですが

今日もまたまた未更新smilesmile

乗るたびに思いますが、やっぱり217には旧スカが一番sign03sign03

と、話はずれましたが

千葉からは最近めっきり数を減らした

Dscf32761

113のスカ色ですが

4両の簡易更新車だったためか

混雑&座り心地の悪さがdowndown

佐倉までは4両はきついでしょ、確実にw

良かったのは途中からかわいい女の子が乗ってきたことぐらいbleahbleah

そんなこんなで、113に揺られること約2時間…

銚子にやっとこさ着いて銚電へ…

なんとこのタイミングで来たのが…

Dscf32821

お古いデハ801型scissorsscissors

帰ってきてから知ったのですが

昨日から、四国から帰ってきた元京王車が運用開始したそうで

そろそろ本当に落ちるそうで…

まったく知らなかったよ~coldsweats01coldsweats01

ただ、前面をよくよく見ると

Dscf32841

でっかくラストランって書いてありましたw

その下の銘盤には

“帝国車両 昭和25年”と書いてあります

60年間お疲れ様でしたgoodgood

帰りは、成東・大網を経由して

大網からは同じく千葉方面へ遠征されていた

ターマックさんと合流し、帰路に就きました。。。

これで残る千葉支社の乗ってない区間は

佐原~鹿島神宮と久留里線の盲腸部分だけとなりましたcoldsweats01coldsweats01

夏に片付けられるといいなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

夏合宿&スカイアクセス

先週末はB-netの夏合宿でしたので

当方ももちろん参加でしたhappy01happy01

詳しい様子は、既に他のメンバーが書いているので

そちらを参考にしてくださいcoldsweats01coldsweats01

JAMに向けての操作面での予行演習でしたので

当方からは調子のよさそうな車両が参加scissorsscissors

P11307681

ちょうどこの日で引退をした253系にも登場していただき

ターマックさんのあさぎりと1枚。。。

写真あまり撮ってないんでwww

翌日は午後からチームメンバーと千葉方面へ。。。

個人的には見慣れた電車な訳ですが(ぁ

行く度に209がよく増えてるな~という印象happy01happy01

いよいよ長野でも6連の改造が始まっているそうなので

6連の113はそろそろ終焉濃厚かも(笑)

帰りの京葉線では331に乗車したのですが

その途中、京葉車両センターの一番奥に209-500が…

次はアレかな…と思っていたら、先日長野へ配給されましたcoldsweats01coldsweats01

どうやらパンタは撤去されなかったようで

さすがPS33sign03sign03

長野でどこまで改造してくるかが

個人的には非常に楽しみなところですhappy02happy02

3日目は、チームメンバー見送ってからスカイアクセスへ。。。

Dscf32631

行った時間が非常に遅く、京急線からの最終のアクセス特急でしたcoldsweats01coldsweats01

乗ってしまうと高砂までは今まで通りでしたが

高砂から北総の運転士に変わってからがスピードアップupup

と、ここまでは良い展開なのですが

停まってしまうと長い…downdown

覚えているだけでも…

東松戸:2分

印旛日本医大:2分

成田湯川:2分

信号所:9分

合計15分は停まってた計算になりますsweat01sweat01

すべては、AE優先のダイヤで引かれていることが原因ですがw

さらに言うと、この列車で高砂~成田空港を乗った場合

高砂同時発車の本線経由の快特と4分しか変わらないcoldsweats02coldsweats02

4分しか変わらず280円高いわけですから

成田空港へのアクセスは

都心からでもスカイライナー使わない限り

従来からほとんど変わっていないといえますcoldsweats01coldsweats01

そう考えると、このアクセス特急の存在理由は

成田空港ではなく、手前の北総線内への還元

そう考えるのが妥当と思いますbleahbleah

スカイライナーに関しては

やはり、ターミナルが日暮里というのが…downdown

先日の日経新聞に、N’EX・スカイライナー・高速バスの比較がでていました

所要時間で東京駅からやっとN’EXに追いついたそうです

乗り換え・ターミナルの位置の悪さが解決されないと

いくら速く走っても、広範囲に走るN’EXの優位性は覆せないでしょうsweat02sweat02

大きな荷物を持った海外旅行客やビジネス客なら

お金よりも楽に移動できる方にシフトしやすいですからhappy01happy01

そうは言っても

赤羽や川口・浦和近辺の利用客は一層京成に傾きそうですがw

今後も成田・羽田の関係性の変化など

成田を取り巻く環境がどう変わるかで

京成の浮沈が掛っているのは間違いなさそうですcoldsweats01coldsweats01

あ、夕日に輝く印旛沼、非常にきれいでしたよhappy02happy02

それは、本当に良かったです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

成田乗り比べ

この週末は、成田エクスプレスに乗ってきましたhappy01happy01

まずは、新型E259系sign03sign03

Dscf30211

さすがにまだピカピカですねnotenote

早速車内へ。。。

Dscf30221

ほとんど257と同等なシートですが

座面が動かない分ちょっとがっかり。。。

デザインはシックな感じでイイんですがw

車内にはデカイモニターが設置されています…

Dscf30231

見やすくわかりやすいと同時に

日本語・英語・中国語・朝鮮語の4ヶ国語対応と

さすが、空港アクセス特急sign03sign03

中国語・朝鮮語が入ってくるとは…

中国・韓国の富裕層が増えた証拠か。。。

そうそう、モバイル用のコンセントが面白い位置にあるんですよ

Dscf30241

肘掛の一番見えにくいところに設置されているので

案外さすのがめんどくさいdowndown

車体間ダンパのや最新設備のおかげで至極快適な空間でしたscissorsscissors

そして、先代253系ですが

Dscf30271

さすがに259と比べると疲れてますねw

Dscf30281

リクライニングも回転もしないシートも

253系だけの特徴といえば特徴coldsweats01coldsweats01

最後に…

Dscf30251

去り行く先輩を見守る後輩…

多分もう253の成田エクスプレスには乗る機会はないと思いますが

今まで結構お世話になった253…

長野でがんばってくれよsign03sign03


いきつけの模型店で

待ちに待ったあるモノが発売されましたscissorsscissors

それは…

Dscf30311

これで、作業がはかどりそうですhappy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

253…

初代成田エクスプレスで親しまれた253系ですが

後継のE259の導入で次第に勢力を減らしていますが

次回甲種回送をもって、259の増備は終了…

ということは、253の置き換えも大詰めというわけですが

ついに成田からの引退が発表されましたsweat01sweat01

JR東日本千葉支社のページ から見ることができますhappy01happy01

そして捨てる神有れば、拾う神あり…

ここにきて、まさかの転用…

北信ローカル紙のページ から見ることができますnotenote

思えば、成田の過激派による影響を恐れて

飛行機のマークを目隠しされて東京にやってきたのが

かれこれ20年…そう最初の近車からの甲種は

当時試験塗装の66-20が牽引してきていますnotenote

そんな253も2002年のW杯を機に

足回りを総武の205から譲り受け200番台2編成が加わり

合計111両の陣容で頑張ってきましたが

今年6月30日をもって完全に成田から撤退となります。。。

そして、拾う側の長電

これによって2000と3500が落ちるようですdowndown

小田急の10000が捻出できない現状から

生き延びてきた2000もこれで終わりとなると…

夏の18きっぷで最後乗りに行ってきましょうかね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

春の大宮イベント2010

今日は朝からターマックさんと一緒に

大宮工場の公開イベントに行ってきましたhappy01happy01

大学の後輩はじめ、見知った顔もたくさんいましたがw

Dscf29811

から入って列に従い移動していると

Dscf28971

入場中の185田町車が…

さすがに国鉄最後の特急型といえど随所に傷みが出ていますねsweat01sweat01

まずは今回のメインともいえる機関車scissorsscissors

Dscf29071

次世代北斗星ガマの510-501

Dscf29091

隣にはわざわざ富山から来た510-1が…

それぞれトップナンバーですねscissorsscissors

運用開始したら、青森でしか見れないでしょうから

大宮で見れたのはラッキーかもnotenote

そして今回の目玉

Dscf29131

65-535ですが、まだまだきれいでしたscissorsscissors

反対側から見てみると…

Dscf29311

この時間は富士でしたが、時間によってはやぶさ・あさかぜになったそうです…

さらに奥をみると…

Dscf29191

カシオペアのヘッドマークついてますhappy02happy02

さらに…

Dscf29281

510の並び&奥に259が(笑)

修繕庫内には…

Dscf29401

あけぼののカン付き64-1000更新ですが

なかなかこの色にこのヘッドマーク、いけてませんかsign02sign02

この奥にあったのが…

Dscf29471

DE10のエンジン部分が…w

横には…

Dscf29521

なんか、これうちにもあるんですが(爆)

2人で笑ってしまいましたbleahbleah

この奥でかき氷とポップコーン配っていたのですが

小学生まで限定…downdown

ちょっとがっかりしながら外に出ると入札中でした

Dscf29571

75に65というのがJR化後の時間の経過を感じさせますね(笑)

さて、東日本の展示の方に行ってみます

今回は先ほどの185のほかに

205武蔵野M34と205南武ナハ10ともう1編成とT14

豊田の山スカM9と幕張の257が展示されていましたhappy01happy01

Dscf29661

日ごろ見慣れた通過電車w

このM34、うちのプロトタイプだったりしますhappy01happy01

205最後のヤテ量産車だった編成ですupup

また…

Dscf29651

これ見ちゃうと、205の台車はやっぱり塗らなきゃいけないのかな…

って思っちゃいますねbleahbleah

また、車掌体験では…

Dscf29731

山スカですが、クモハでホロなしは珍しい。。。

さらに外にはこんなものが…

Dscf29641

長野でどんどん廃車にしている253のクーラーですねnotenote

今後は255でしか使えないのかな。。。

また外には夢空間がいました(笑)

Dscf29601

牽引機はD51498でしたgoodgood

新津のときは233の京浜でしたね、そういえば(笑)

最後に戦利品など…

Dscf29851

いずれもパスケースですが

手前のN’EX並びはデザインがよかったのでhappy02happy02

奥の201コレクションは201セット限定だそうでgoodgood

シリアルナンバー付きですがまだ見てませんw

Dscf29841

201だらけw

あ、クリアファイルがたくさんもらえたんですが

Dscf29861

さいたま市の配布ファイルがかなりいけてましたねgoodgood

暑かったですが非常に楽しめた大宮でしたgoodgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ダイヤ改正

昨日は春のダイヤ改正日でしたが

木曜・金曜と…

Dscf25541

今改正で旅立っていったボンネットを

見ることができましたhappy01happy01

運が良かったとしか言いようがない…goodgood

さて、昨日は

ターマックさん・やぎしたさんと一緒にうろうろ…(笑)

お二人とも昨日発売の井の頭1000を買われてからの合流だったので

最寄駅から合流することに。。。

因みに、1000は駅売りで2色だけ買う予定。。。

明大前で1000の取材をしたり、アキバを散策したりしましたが

今日の最大の収穫は…

やっぱりもやしですねhappy02happy02

あ、明大前~新宿は数少なくなった

Dscf25791

が登場。。。

8714Fが来たり、なかなかツイてた様ですgoodgood

アキバでお二方と別れた後は

Dscf25821

に乗って色々取材。。。

今改正から、60番台運用が消滅し

20番台運用で内・外直通開始というケヨの209ですが

Dscf25921

2編成は京葉線全線開業20周年のラッピングつきですnotenote

ちなみに20周年記念スタンプラリーのパンフ

表紙はほとんど動いてない連接車なんですが。。。

楽しみにしていた233-5000はケヨで姿が見られずdowndown

そうそう、ケヨの209だけじゃなく

Dscf26011

こちらも今改正で動きのあったマリの209

ついに4連、6連での運用も開始され

4連・6連・8連・10連での活躍が開始ですbleahbleah

今後とも頑張ってもらいたいものですhappy01happy01

帰りの新宿駅にて

Dscf26111

う~ん、やっぱりリニューアル金型は似てないdowndown

むしろ初期のほうが雰囲気は出てる(笑)

あやにゃみさんも書かれている通り

ドア窓以外は悪くないだけに、残念ですね>231リニューアル金型

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

井の頭の屋根

今日は、大学が午前中で終わったので

大学の後輩と一緒にアキバを経由してから

帰路に就いたのですが

途中、明大前で下車。。。

もちろん目的と言えば…

井の頭線の1000の屋根の確認ですよhappy01happy01

最近は編成数も増えましたが

大きく分けると3タイプに分かれます…

①初期型

1701F~1710Fまでの2M3Tの編成×10本

②中期型

1711F~1715Fまでの3M2Tの編成×5本

③後期型

1721F~の編成で、中期型までとは顔違い

このうち、初期型・中期型は顔は同じです

本数の多い、初期型・後期型は数が多いので取材も楽ですが

中期型は本数少なくてなかなか来ませんでしたが

どうにか来てくれたので確認できましたscissorsscissors

結果からいえば

3タイプとも屋根が違いますw

初期型はヒューズ箱が線路に対し垂直配置で

中期型・後期型はヒューズ箱が線路に対して水平配置です

あとは、避雷器の位置が

初期型・中期型は同様なのに対し

後期型は9000系と同様となっているのですcoldsweats01coldsweats01

試作品を見る限り、初期型・中期型の避雷器の位置なので

後期型はもしかすると、9000系の屋根が必要になる可能性が…sweat01sweat01

もう少し、パーツ類が明確に分かればいいんだけどな~>試作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

あと一週間

当方も毎日使っている京王線ですが

そんな京王線を走る6000系が22日をもって廃車

ということが、発表されています

しかも土日は“高尾”のヘッドマーク付きhappy01happy01

とくれば撮影するしかないのですが、人多そうだしなあ…w

しかも本来ならこの土日もやるはずだったのが

金曜の高幡不動での脱輪によって流れたというのも有りまして…

ん~、京浜東北の例もあって混乱しそうですねdowndown

ちなみに離脱するのは6717Fの1本だけで

動物園の6722Fや増結2連は年度末まで残るそうですcoldsweats01coldsweats01

かつてのライバル201系は諸般の事情で延命されていますが

こちらは一足お先に舞台から降りて行きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

去りゆく209

今週限りで京浜東北線からの引退が決まっている209系ですが

ウラ64は上越線の大雪でウラ182が足止めを食らっていたことによって

今週も運用についていましたが

先日無事そのウラ182も配給されましたので

最終日を待たずに無くなりそうですsweat01sweat01

そして最後まで残るウラ52編成ですが

こちらはウラ1の唯一の生き残りサハ209-2が残っているのは

比較的有名なお話ですscissorsscissors

そんな209系ですが、今週からは“おにぎりのパッケージ”を務めていますnotenote

Ts3h01521




















某ターミナル駅のニューデイズで買ったものですが

首都圏のニューデイズでは多分どこでも売ってるかと思いますhappy01happy01

ちなみに、当方はパッケージに負けて購入、即朝飯となりました(ぁ

今週いっぱいの発売かと思われますが

どうなんですかね、そのあたりw

あ、このシール破るのもったいなかったので

しっかり破らずにいただきましたupup

あ、そうそう、昨日湘新乗って東総の横を通過したら

総武の231が6連で組成されて停まっていましたscissorsscissors

噂されているあれか…(笑)

ちなみに鎌総には253がクモヤと64につながれていましたが

こちらは案の定、今日長野送りでしたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ケヨケヨケヨ

先日のこと

うちのチームのメンバーが京葉線を撮りたいということで

大学前にネズミの国の最寄り駅で撮り鉄してきましたhappy01happy01

日頃お世話になっている京葉線ですが

意外とバリエーションがあることに今さら気がついたcoldsweats01coldsweats01

特に混迷を極めているのが武蔵野の205で

大窓・小窓のコンビネーションで6タイプの編成が走っているという

なんとも、ま~ぐちゃぐちゃですね…sweat01sweat01

その反面、京葉の方は案外シンプル(笑)

多数派の205も3タイプだけだしnotenote

201は分割対応の4編成がパンタの差以外は同様の仕様で残っているだけで

非分割編成は浦和の209-500で置き換わっていますgoodgood

そんな多種多様な205がいる京葉線ですが

ヤテから来た初期車の劣化が激しすぎるwww

もう、ボロボロsweat01sweat01

他は汚れてるな~ぐらいなのに

この4本だけは異常coldsweats02coldsweats02

233導入で真っ先につぶされるかもwww

そんな233によってこちらは捻出決定なのが

209-500京葉線…そう、今週末に発売されるアレですgoodgood

実車を見るたびに発売が楽しみな気持になりますねscissorsscissors

ちなみに、実車に乗ると

東京からの地下区間ですごい音がしますsweat01sweat01

4M6Tはいくらなんでもツライでしょwww

さて、今週末に迫ったKIOSK版ですが

もちろん頑張りますよupup

疾如風徐如林侵掠如火不動如山

当方の大好きな武田信玄の旗印のように…happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧