DCC

2007年7月31日 (火)

熟練の技

金曜の夜から昨日の夕方に掛けて

関西方面へ行ってまいりました(*^_^*)

というのも…

3月に行った終夜運転会パート2をやるとの事で(笑)

メンバーは、前回のメンバーに

関東からISOJINさん

関西から達人さん・匠さんと

超特濃な…(笑)

関西の方々からは

様々な事を詳しく教えていただいたり

アドバイスしていただいたりで

その1つ1つが素晴らしい物でした(*^_^*)

達人さん・匠さん、ありがとうございましたm(__)m

精進するべく活用させていただきます

また、参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

また、秋にでもやりましょう!!!

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2007年6月14日 (木)

DCC運転基礎編

公約どおり西武の連敗が止まりましたので

DT400の特集でございます(*^_^*)

止めてくれたのが岸というのも嬉しい話でございます♪♪

いや~、優勝より嬉しかったかも…(笑)

相手は阪神だったので

関西からの催促と受け取っておきましょう(爆)

まずは、DT400をロコネット差込口に挿すと…

B_222 このようになる(*^_^*)

ならない場合は…

“EXIT”を押して初期画面に戻してください

続いてプログラミング

まずは2桁・4桁アドレス共に

B_223 “PROG”を押して

プログラミングモードに切り替えます(*^_^*)

切り替えると上の写真のようになるのですが

ココでポイントがある(笑)

画面真ん中下部にある“PG”となっている部分は…

“PG”以外は正しくプログラミングができません(^_^;)

“PG”以外の場合は“PROG”ないしは“LOCO”を押して

“PG”に戻してやりましょう♪♪

2桁アドレス入力の場合はコレで準備OKで

B_224 このようになっているはずである(*^_^*)

コレであとはアドレスを打ち込めばOKです

比較的楽に進めます♪♪

4桁アドレスの場合はもう1ステップあります(汗)

4桁アドレスの場合は

B_225 このようにしなければならないので…

右のつまみを押してやりましょう♪♪

そうすると写真のようになります(*^_^*)

コレで2桁・4桁共にアドレスを入力する準備は完了♪♪

アドレスは、右のつまみを回すか

番号ボタンを押して入力します

B_234 例えば、4桁アドレス1831の場合はこのようにしてから

“ENTER”を押して入力する

なお、4桁の場合は…

この後に“Y+"を押す事を忘れてはなら無い(^_^;)

2桁の場合は、“ENTER”押せば完了である♪♪

尚、CV値を入力する場合も同様の入力方法だが

入力する前に…

左のつまみを回すか番号ボタンを押して

希望CV値番号にあわせる必要があります(^_^)

例えば5なら

B_227 こんな感じで(笑)

5にしてやれば

後は通常通りのプログラミングと同じです

コレでプログラミングは終わり(*^_^*)

あと、アドレスが分からなくなった場合には

同じくプログラミングモードにしてやった上で

“DISP”を押してチェック!!!

2桁・4桁・CVいずれも

プログラミングの時と同じ画面にしてやった上でこなしてください(*^_^*)

緊急停止時は…

“EMRG”を押せば、操作列車が停車します(*^_^*)

但し、2列車運転時は…

押す前に最後に操作した列車が停まるので注意が必要!!

また、ポイントを変える場合は…

B_245 “SWICH”を押して切り替えモードにした上で

番号キーか右のつまみで希望番号にしてやり

直線の場合は“C”、曲線の場合は“T”を押すことで

ポイントが変わる(*^_^*)

基礎編はココで終わり~(*^_^*)

応用編は…

好評ならやります(笑)

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2007年6月 2日 (土)

DCC搭載編

お待たせしました、DCC搭載編でございます(*^_^*)

尚、分かりにくい場合もあるかと思いますが

そういった場合は、コメントからお願いしますm(__)m

①動力の分解

B_188 白いカバーが外れにくいですが

左右合計4箇所のツメを浮かせてやれば

簡単に外れます♪♪

尚、分解後は、写真にある使う物と

カバーなどの使わない物をしっかり分けておくと良い(*^_^*)

②ハンダ付けB_190

ハンダ付けは

モーターシュー×2・銅板×2・デコーダー×4の

計8箇所に行う(^_^;)

なお、ハンダ付けの際は

配線にチェック!!!

デコーダーの集電部分が小さい方がデコーダー

大きい方が集電板に繋がるようにしてください(*^_^*)

ココで使うのは写真の通り

尚、一番下の配線コードは

フレンドリーデコーダー以外では必要ない

ので、お忘れなく…(^_^;)

一番上の熱収縮チューブも同様ですが、

サイズは10パイでございます

また、ハンダ付けをする際ですが

コードも基盤もしっかり…

ハンダメッキをしてください!!!

B_198 こういった感じでね♪♪

コレをやらないと…

弱いハンダ付けになってしまいます。。。

また、モーターシューもハンダ付けするのだが

ココでポイント!!!

B_192 よ~く見ていただきたいのだが

真ん中に穴が開いている♪♪

この穴を使わない手はなく

中にハンダメッキ済みの導線を挿してやって

ハンダ付けをすると良いでしょう♪♪

B_204 ハンダ付けを済ませると

このようになる(*^_^*)

コレでハンダ付けは終わり♪♪

尚、このまま搭載してもいいのだが

B_207 こんな感じで熱収縮チューブで保護してやると良いでしょう

ハンダゴテをチューブに当ててやるのだが

この際に注意する点として

温めすぎるとチューブが破れるので

あまり温めすぎないようにしましょう(^_^;)

③搭載する

B_211 以上できた物を載せるのだが

ココで…

ポイント!!!

集電板の角度なのだが

一般的には下M字開脚になるのがイイと考えがちだが

若干Wになるようにしましょう(*^_^*)

最初にばらした時の角度にするのが1番って訳です♪♪

あとは、ばらした時と逆の手順で

くみ上げれば完成でございます(*^_^*)

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2007年5月28日 (月)

借金生活…orz

我がライオンズが遂に…(-_-;)

楽天の足音が…(>_<)

ということでやる気様がいらっしゃいません…orz

なのですが、DCC特集です(笑)

と、ま~初回なので

搭載方法等は次回…(^_^;)

今回は編成あたりの動力車数について触れてみましょう(*^_^*)

電車型動力車の場合…

動力車1両で11両編成ぐらいまでがイイでしょう♪♪

12両ぐらいになると多少空転もするので

十分な補重が必要でしょう(^_^;)

また、Nではあまり必要としないゴムタイヤも

多めの方がイイでしょう♪♪

と言ってもそんなに簡単に入手できませんが…(苦笑)

また、分割・併合の得意な車両の場合は

基本・分割両編成に動力を仕込むとよろしいでしょう(*^_^*)

両方に仕込む事によって

1つの動力車あたりの牽引数を減らせます(*^_^*)

当方でも、E531・231・217系や223系などは

めっぽう15連ばかりですが

一応10連でも15連でも行ける様に

2つ仕込んでいます(笑)

機関車の場合…

某SNSでとんでもない補重をしていましたが

アノレベルはデコーダー分無理です(^_^;)

もっとも80両も牽く事は

日本型ではないでしょうから

コキの20両超編成やブルトレなどでの

日常的に牽引する両数ぐらいなら問題ありません♪♪

但し、こちらも補重はしましょう(笑)

また、2軸動力は軸受けが弱いので

消耗品と思って使いましょう…(^_^;)

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2007年5月25日 (金)

今度の…

日曜から

お待ちかねのDCC特集でございます(*^_^*)

某所から催促の鉄砲が放たれたので大谷吉継陣へ…

と、それは小早川秀秋ですが(笑)

実際催促のお話が数件来たので…

特に要望が多いのが…

DT400関係!!!

なので、DT400はラストに引っ張ります(^_-)-☆

作成に時間が掛かるので

3段の構えで騎馬隊を…のように3回ぐらいに分けてやる予定…

尚、コメントが少ない場合は

二度とやりません(爆)

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